海へ山へ・・2


   アウトドアを楽しもう           「バンケイの花火」
by apoidake2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

久保内発電所

もうひと月ほど前に同級生のN君がお袋さんのお見舞いに
来札しました。

久しぶりなのでニセコ、洞爺、登別方面へドライブしました。
偶然懐かしい建物を見つけて車をバックさせてシミジミ・・・でした。

もう50年以上も昔に見学旅行をN君と計画・実行して
この「久保内発電所」(壮瞥町)を40名くらいの同級生と
内部を見学したものです。

昔は管理の人が居たのですが今は無人のようでした。

f0157901_22164184.jpg


デジカメの液晶に大きな樹が入りました。
結果はこれです。
f0157901_2218572.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2013-10-10 22:19 | Comments(2)
Commented by N-chan at 2013-10-17 09:31 x
先日はお世話になりありがとう
そう言えば玄関入口の道が無かったですか?・・・今は無人発電所だからかな
1958年なので55年も昔だったか、apoidake2さんが当時作った貴重な資料を見ると、倶知安駅10:55-(胆振線?)-13:47久保内駅となっている、随分低速の汽車だった事になる!
あの時代は北海道開拓で一番賑わった時代だった訳ですね


Commented by apoidake2 at 2013-10-18 22:50
N-chanさん コンバンハ

ようこそいらっしゃい!!!

保守点検の為道路は必要と思いますが?

胆振線は札幌=小樽=倶知安=京極=喜茂別=大滝=
久保内=壮瞥=伊達=東室蘭=苫小牧=札幌でした。
札幌駅から札幌発・札幌行のSLが出ていたのを思い出します。
超低速ですが途中で石炭や水の補給と単線だったので待ち時間が長かったのではないでしょうか?
廃線の頃はジーゼルでしたが。

半世紀以上も経ったんですね。 懐かしいです。

またの来札を待ってますよぉ~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧