海へ山へ・・2 apoidake2.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後もやっぱり藻岩山

大晦日、あまり良い事も悪い事もなかった一年でした。
ヨットを嫁に出して生活のリズムが狂ったまんまですが。

登山に精を出そうと思っていたら左足首が軽い捻挫状態で今も少し違和感が残っています。

それでも今年最後の藻岩山に登って来ました。
来年は羊蹄山に挑戦出来るように筋力の減退を少しでも抑えるべくです。

今年一年ご訪問を頂いた皆様本当に有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

何時もの山頂風景ですが・・・。

f0157901_14274345.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-31 14:28 | Comments(0)

冬山用ストック

この荒天に外に出れず家でクスぶっています。

夏山用のストックは雪の登山道では深く突き刺さり使い物になりません。
それでこんな「輪」を買って来て結束バンドで取り付けました。

小さな輪ですが結構役に立ちます。

f0157901_1050015.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-26 10:51 | Comments(2)

ヨット仲間の忘年会

3月末にヨットを嫁に出し寂しい思いをしていますが、少しご無沙汰だったヨット仲間から忘年会のお誘いがあり
千歳の焼肉屋「赤兵衛」へ行って来ました。
ウニ屋さんの差し入れで新鮮なウニを二人で一折をご馳走になりました。
私の隣はウニ屋さんだったので、ほゞ一人で頂きました。・・・千歳空港売店にも卸しているそうです。
(ウニは鮮度を保つため水切りをしてるので、シットリして美味しかったぁ~)

またプレゼント交換で素敵な鍋が当たりました。

私のヨットを買った小樽のMさんは直ぐに大きなヨットが欲しくなり新潟の方に再々婚させ
31フィートの中型船を購入しました。
驚いたのは嫁に出したヨットをご夫婦で新潟まで回航した事です。
ご本人は無知だから出来た事と言ってましたが
ご夫婦とも登山で鍛えた体力と気力がずば抜けているから出来た事です。

集まった仲間は来年はロシア・ウラジオへ行く相談をしてました。

f0157901_1059588.jpg


f0157901_10591852.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-23 11:02 | Comments(0)

パクリ

軽アイゼン・雪の登山道を登るときに使う道具です。
(昔は荒縄を長靴に巻いて滑り止めにしたとか・・・)

画像の右側がメーカー製の雪玉防止板です。 (白い板状のテフロン?)
段々傷んで来たので百均でポリプロピレンのシートを買って来て
画像左の様に取り付けました。

結果は上々で雪玉の欠けらも着かなかったです。
(下敷きにしたのがポリプロピレンです。)

f0157901_1185227.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-20 11:12 | Comments(0)

藻岩山

よく降る雪で山も遠のきがちですが筋力維持の為藻岩山へ行って来ました。

自転車では行けずバスで行きましたが流石に不便でした。

登山道は狭く行き違いが大変でした。
登山では登り優先で大勢の人を待ってあげましたが
「有難う」「スイマセン」のお礼をいう人は3割くらいで
情けない気持ちになりました。

それでも登山道の急な坂が階段状に除雪されていて感謝しながら登りました。

f0157901_18105299.jpg

 登山口の傍にある「観音寺」の方がお地蔵さんのお参りの為つけたと思います。

馬の背の案内板
f0157901_18115556.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-17 19:55 | Comments(2)

野の花と樹

ブログ「つれづれ **2」のsumiko33mさんから卓上カレンダーを頂きました。

sumiko33mさんの力作が(財)北海道新聞野生生物基金発行のカレンダーの表紙に採用されたものです。
隠れた快挙だと思います。 お目出度う御座います。
時々道新の紙面広告に載ってます。

f0157901_13393047.jpg


f0157901_13395860.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-09 13:42 | Comments(2)

OSS交流会

OSSの年末交流会にお邪魔して来ました。
浦島太郎を覚悟で参加したのですが結構知り合いが居て
楽しく過ごして来ました。

その翌日静内在住の叔母が亡くなり少し忙しい思いと大変疲れました。


画像は小樽駅に展示のガラス細工(工芸)です。
f0157901_21501064.jpg


f0157901_21502867.jpg


f0157901_21504281.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-07 21:52 | Comments(0)

カニサボテン

カレンダーが最後の1枚になりました。
今年も随分無意味にダラダラ過ごしてしまいました。
体力も気力も消耗して・・・年相応を感じてます。

ベランダのカニサボテンが三色一斉に咲きました。

f0157901_15503349.jpg


f0157901_1551014.jpg


f0157901_15511552.jpg


f0157901_15512988.jpg

[PR]
by apoidake2 | 2012-12-01 15:52 | Comments(0)